入学手続き

入学(編入)手続きについて

[資格]

  1. 就学年齢は、日本国内法に基づき、下記の通りになります。
    入学時4月1日以前までに、下記の年齢に達した生徒であること。
    幼稚部:満4歳および条件を満たしている満3歳児
    小学一年生入学:満6歳
    中学一年生入学:満12歳
  2. 保護者がカンザスシティ日本語補習授業校保護者会に入会する事を認知し、保護者として生徒の学習を家庭で確実に補助をする環境にある生徒。
  3. 日本語のみでの授業で勉学のできる生徒。日本語での学習が難しいと思われる場合、別途、保護者面談を実施し、入学及び編入学の可否を決定します。

[手順]

  1. 入学願書をダウンロードして内容をご記入の上、メールにてご連絡ください。
  2. 補習校からの連絡をお受け取りの際、学校訪問を予約していただき、校長、そして運営委員長との面接・学校見学の後、入学金を納めていただいて入学手続きが終わります。

[入学願書ダウンロード]

入学申請書 (小中学部)

入学申請書 (幼稚部)

その他入学関連書類(同意書・念書)

[教科書]

教科書については、渡米前に海外子女教育振興財団にお問い合わせください。(日本で通学中の学校で採択されている教科書とは、種類が違う場合があります。渡米前に必ず海外子女教育振興財団から教科書を受け取ってください。

日本国外から転入される場合、原則として旧在留地の管轄公館より教科書を受領してください。

教科書を持たずに転入された場合、業者から購入していただく事になります。

 

[必要な学用品・推奨ノートについて]

学年ごとの学用品や推奨ノートについては、学用品・ノート(PDF) をご参照ください。